2015.05.10
みなさまはゴールデンウイーク、どんな過ごし方をされましたか?
今回は最初に、ゴールデンウイークに私が取り寄せた本の中から一冊をご紹介します♪
二本柳奈津子先生の新刊、『新しい読譜トレーニング ラインとハンドサイン』です。
二本柳先生がフェイスブックを通してお知らせ下さったものを東音企画のホームページからポチッ。
読んでフムフム~。なるほどー!!
楽譜が読めて、すぐ手の動きにつながるような親切なプロセスです。
まさにかゆいところに手が届く、優れた本で、
感謝感謝です♡
話題は子供たちのことへと変わります。
ゴールデンウイークに我が家の小学生たちは、親元を離れて無人島に行ってきました。
今まで前職の社会福祉や子育てを通して、またピアノレッスンを通して…子どものあり方、育ち方を真剣に見つめてきました。
いつも思うのは、子供には潜在能力がある、ということ。
子供にはもともとキラキラした力が備わっている。
もともとは力強い生命力をもっている。
植物が光を必要なように、“その子にとって最善なもの”をつみとってしまってはいけないです。
それはその子がこれから長い人生を生きていくパワーになるものだから…
お勉強やピアノももちろん大切だと思いますが、まだまだ子ども時代にはいろんな遊びや経験もとても大切だと思っています。
子供のころの経験は、一生の財産ですよ!
でも本当は私もまだまだ子育て中…迷ったり悩んだり助けて頂くことも事も多いんです。
今まで生徒さんの保護者の一生懸命なお姿から、教えられたこともたくさんありました。
無人島ー。私もちょっと行きたかったけれど、その分自由時間と京都観光を楽しみました♡