2026.09.24
こんにちは、あたらしピアノ教室です。
夏のような陽気になりました。
明日からはまた雨になりそうですね...。
月に1度、小規模多機能ホームでピアノボランティアとして、普段から歌っている歌詞本の伴奏をやらせていただいています。
今回は6名ほど参加されて、他数名の方がベッドに、いらっしゃいました。
今回は秋の歌を中心に20曲ほど。
「小さい秋みつけた」「村まつり」「浜千鳥」「いい日旅立ち」が好評で、声を合わせて楽しい合唱になりました。
終わってのち、職員の方から「息子さんが、認知症のお父さんがみんなと歌っているって、とても喜んでいらっしゃる」と伺ってびっくり。
というのも、その方はいつも熱心にどの歌も歌っていらして、その方が認知症だとは全く思っていなかったからです。
なんといえばいいのか、認知症って奥が深いというか...うまく言葉がみつからないのですが、考え込んでしました。
職員の方々には一緒に歌ったり盛り上げに協力して頂き、感謝です。
いつもありがとうございます!来月また秋の歌を中心に伺う予定です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
無料体験レッスン受付中♪
~❊~あたらしピアノ教室~❊~
少人数のアットホームな教室です。
お一人お一人を大切に「音楽好き」を育てます☆