2026.02.06
こんばんは、あたらしピアノ教室です。
立春を過ぎ、今日は、小春日和でした。明日から急激に寒くなりそうですね。
小学生のKさん、みんなのオルガン・ピアノの本1を使っています。
その中で「おちば」は、初めての短調の曲です。
Kさん、しっとりと落ち着いたテンポと音で弾いてきてくれました。
特に、左の同じ音が続くところを、丁寧に弾いてくれて、嬉しい限り☆
お母様にお話ししたところ「この曲好き!と言っています」とのこと。
そのときに、特の根拠もなく、なんとなく「こども=元気のいい曲が好き」って思っている自分に、はっとしました。
そういえば、自分も小学生のとき、ギロックの「抒情小曲集」の短調の曲、大好きだったわ~と思い出したり。
両手がうまくいかなくて、レッスンの中で、気持ちが折れちゃうときもありましたが、最後はきれいに連弾できました!
次の「もみじ」も短調の曲。
どんなふうに仕上がるか、楽しみにしています♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
無料体験レッスン受付中♪
~❊~あたらしピアノ教室~❊~
少人数のアットホームな教室です。
お一人お一人を大切に「音楽好き」を育てます☆