2025.08.29
こんばんは、あたらしピアノ教室です。猛暑続きですが、朝夕の風はだいぶ涼しくなってきました。
この夏、幼稚園小学生対象の企画は二つ。
一つは「音符カード早読みチャレンジ」
15枚~22枚の音符カードを進度にあわせて配布して、レッスンのたびにタイムを計りました。結果、全員タイムを大幅に更新!
もう一つは、お楽しみ会。今回は「パンパンジェントルパン」という絵本を使ってカップスでリズム遊び、その後一人4小節ずつドレミだけを使ってメロディ作り♪
最後に繋げて1曲にしました。つかったのは「ドレミ」だけですが、丸被りすることなく、みんなそれぞれのメロディが出来上がり、可愛い曲が完成♪その曲でカップスしながらみんなで合唱しました☆
その後は、みんなでパフェ作り☆
コーンフレークやゼリー、クリームやアイスを数種類用意して、それぞれ好きに盛り付けてもらい、パフェを作ってみんなで食べました♪
「曲作りもパフェ作りも楽しかった」「夕飯のときずっとジェントルパンの話をしてました」「帰ってから作った曲をさっそくピアノで弾いていました」など、感想をいただきました。
夏の小さな楽しい思い出の1コマになっていたら、嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
無料体験レッスン受付中♪
~❊~あたらしピアノ教室~❊~
少人数のアットホームな教室です。
お一人お一人を大切に「音楽好き」を育てます☆