2025.06.09
こんにちは、あたらしピアノ教室です。
西日本では梅雨入りしましたね。関東もそろそろでしょうか。
先日、大学時代の友人と久しぶりに再会し、一緒にプレトニョフのピアノリサイタルを聴きにいってきました。
恥ずかしながらプレトニョフは、今までちゃんと聴いたことはなく...チケットをとったきっかけは藤田真央さんのエッセーを読んだからでした。
プログラムはベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」「月光」とグリーグの抒情小品集より抜粋で15曲ほど。
登壇されたときからオーラがなんだかすごくて、仙人みたいで、ちょっとびっくり。
椅子に座るないなや、演奏が始まります。
圧巻はグリーグ!こんなに小さい音が、こんなに響くの?!!って驚愕しました。
Pのメロディやトリルの美しいこと...!まるで魔法のようでした。
そして低音はうなるように包み込んできて、まろやかで...なんだか響きの宇宙のような音楽でした。アンコールは3曲、ショパンのノクターン「遺作」がものすごい説得力があって美しく、強い印象を受けました。
ピアノはsigerukawai。このピアノに出会ってプレトニョフはピアノ演奏を再開したそうです。ホールは初めましての川崎ミューザ。とても素敵なホールで、もっといろいろな席で、聴いてみたいと思いました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。無料体験レッスン受付中♪
~❊~あたらしピアノ教室~❊~
少人数のアットホームな教室です。
お一人お一人を大切に「音楽好き」を育てます☆