2021.07.18
長年のレッスンでも「保護者様にどう説明すればご理解頂けるのかなぁ」と悩むことがあります。
その中のひとつに「楽譜が読めなくてもいいのでピアノが楽しく弾けるようになるといいなと思ってます」と言われた時、本当に・・戸惑い困ってしまいます。
「ドレミのカナを書いておけば弾けるはず!」と思うのは大人だけでなく子どももいるのですが、それで事足りるならば楽譜など誕生してこなかったと思うのです。
時々「難しくても弾きたい曲を練習したい」という生徒さんもいるので、可能な限り簡単にアレンジして、ドレミを書いてでも工夫しながらレッスンしますが、基本的に《楽譜を読む練習》は欠かしません。
《楽譜》は《いつでもどこでも合理的・効率的に教えてくれる最高の先生》だからです!!
「大人になってもレッスンに来るよ」と言ってくれる可愛い生徒さんもいますが、なかなか難しいのが現実ですね。
だからこそ、生徒さんが《成人しても弾きたい曲があれば楽譜を購入して独学でも楽しんで弾ける力》をつける事が、レッスンにおいての《私の大きな目標》です。
《楽譜を読む力》は上達への近道であり、とても大切な事だと・・保護者様にもご理解頂きたいと思っています。