2015.04.15
3月に、年齢別コースごとにリトミックの体験レッスンを行いました。
(基本的に私がポスティングして歩いたので、一部の地域にしかまわれていませんでした・・・すみません)
終了後のアンケートで書かれていたことに関して、お答えしていこうと思います。
まずは
「うちの子、あんまり出来ていなかったんですが・・・」
とのご心配です。
初めからできなくても大丈夫ですよ。
うちの教室ではリトミックコースはグループレッスンになりますので、周りのお友達とついつい比べてしまいがちですが、個々のペースがあります。
すぐ出来てしまう子もいれば、時間がかかる子もいますし、レッスン中じーっと立ち尽くしてしまう子もいます。
でも時間がかかる子も、じーっと立ち尽くしてしまう子も、音楽には耳を傾けていますし、どう動こうか考えています。
レッスンでは、少しづつアプローチを変えていきながら同じ課題をこなしていきますので、徐々に成長していく姿が見られるようになると思います。
私は2人の子供がいますが、小さい頃長男は立ち尽くしじーっと観察してから行動するタイプ、長女は大体のことは器用にこなすタイプでした。
パッとすぐできてしまうのもスゴイですが、徐々に出来るようになっていく様子が見られるのも嬉しいものですよ。
音楽は、楽しむことが基本です!!