角野隼斗さん編曲 ラフマニノフ交響曲第2番第3楽章
2026.01.20
先日YouTubeで、たまたま角野隼斗さん編曲のラフマニノフ交響曲のソロピアノ動画を見つけまして、その曲の練習に超ハマっております!!そのYouTubeから楽譜をダウンロードする事が出来ました。
難易度の高いアレンジとなっておりますが、オーケストラのそれぞれの楽器の魅力を見事にピアノで表現しておられ、部分的にでも弾けば弾くほど引き込まれていきます。クラリネット、ファゴット、オーボエの音色をダイレクトに感じ取る事が出来ます。
角野さん、クラシックのみならず、ジャズや編曲、多方面に渡り音楽を追求なさって新境地を開拓し続けておられ、すごいとしか言いようがありません。
譜読みをホントに少しずつ…本を読んでいく様な感覚で進めております。ハーモニーのひとつひとつに宝石が散りばめられている、幽玄な音楽の移ろいにドキドキ、音を奏でてゆく事が愛おしくゆっくりゆっくり弾いております。
ラフマニノフはどんな想いでもって、現世から逸脱するほどの慈愛に溢れたこの曲を描いたのでしょう?大変に興味深いところです。
今日は短時間でありましたが、スタジオにて生徒さん達の曲、連弾曲、いろんな曲の練習に取り組んでまいりました。今週先輩との"マメールロワ"の連弾合わせのお時間を頂きますので、ラヴェルのサプライズ的な〜絵画をも想像させる音使いを堪能してみたいです。
生徒さん達とも、連弾や2台のピアノ曲を今年もたくさん楽しんでゆきたいと思っております!