2025.08.25
先日無事に2ndピアノマラソン会を終えさせて頂きました。
ご参加頂きました方々、お忙しい中本当にありがとうございました。また、この度残念ながらご参加叶わなかった方々、次回は是非ともお集まり頂けましたら嬉しく思います!
皆様緊張なさっておられましたが、譜めくりをさせて頂きながら、「わぁー、ここはすごく気持ちを込めておられるなぁ」と感じる場面があったりで、完走に至らずとも、途中経過の地点で、深いなんとも味わいのあるベーゼンドルファーの響きを体感しながらの演奏は、きっと個々の心に刻み込まれた事と思います。
こういう機会を持つ事でうっすらとでも課題が見えてきますよね。人前で演奏をしてゆく事、その積み重ねがとても大切であると私は強く感じています。
生徒さん達との連弾もとっても楽しくて、あっという間に終わってしまい、終わらないでーとか思っちゃいました!これはやみつきになってしまいます。素敵な曲をご一緒させて頂き本当にありがとうございました。
先輩との連弾"ファンタジー" そして、ラヴェルの"亡き王女のためのパヴァーヌ" は急遽プログラムに加えて弾かせて頂きました。
動画を見て振り返るに…反省点が出るわ出るわ…私のペダリングの雑さに愕然と、プリモパートも弾けるぐらいに学んでおかないとダメですね。連弾の難しさをあらためて感じましたが、先輩のおかげで気持ちをたくさん込めながら弾く事は出来たので、私にとっては憧れの曲をこんな風に合わせて頂ける日が来るなんて、まさに夢の様なひとときでした。感謝しかありません。
ご参加の皆様から、多くの刺激を頂き発表会まで頑張ろうと思いました、といったような御感想を!!そのお気持ちを柱として、次の目標に向けて更に集中力を高めてレッスンに臨んでゆきたいと思います。