2024.09.20
今週は、先輩の先生との連弾練習がありました。
ドヴォルザークのスラヴ舞曲 Op.72-1も合わせてみる?という話になり、ゆっくりめのテンポで弾いてみましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
私はポロポロと間違えながらでしたが、音数が多い分とても煌びやかで、リズムの変化、調性の変化の表現、二人で盛り上げてゆくその過程もテンションが上がり、あらためて連弾の楽しさを味わう事が出来ました。
いつもぐいぐいと引っ張っていって下さる先輩に心より感謝です🙇♀️
ノスタルジーな雰囲気たっぷりのOp.72-2との対比がまた素敵ですよね。発表会に向けて頑張って練習を重ねていこうと思います。
それはそうと、牛田智大さん、リーズ国際ピアノコンクールのファイナルに進出ならずで、いまだに信じられない気持ちでいます。どういう観点からの評価なのか?コンクールというものは難しいですね。
エイミービーチのピアノ五重奏曲も本当に素晴らしくて感激だったので…残念です。
ファイナルに進まれての協奏曲の演奏聴かせて頂きたかったー😢
10月は、学校行事に向けての単発レッスンと、体験レッスンがあります。生徒さんのご要望にできるだけお応えしながら、ピアノの魅力をたくさんお伝えしていきたいと思っています。
こんなにも奥深い、どんな楽器の音色にも変身出来てしまう楽器が他にあるでしょうか?
弾けば弾くほどピアノの虜になっていきます。