2024.08.21
以前、ソルフェージュを教えていた生徒さんがヴァイオリニストになられ、現在はボストンでお仕事と音楽活動を、たまにLINEでやりとりをしているのですが、彼女から前に紹介してもらった曲で非常に魅力的な曲があり、この度トピックスにてお知らせさせて頂きたくなりました。
ヴァイオリンを演奏なさる方でしたらこの曲をご存知の方が多いのでしょうか?
なんとも心地よい、爽やかな風が、太陽の光がキラキラと差し込んでくるような…とっても美しい曲〜アメリカの女性ピアニスト、そして作曲家であるエイミー•ビーチ作曲の "ロマンス" です。
YouTubeでは、ノア・ベンディックス=バルグリーさんの素晴らしい演奏が聴けますので、ご興味お有りの方は是非ともご覧になって頂けたらと思います。
コロナ禍においてのファミリーコンサートで、冒頭でお伝えしました彼女のヴァイオリンと、彼女のお友達のバークリー音楽大学の男の子のピアノで、"ロマンス"を演奏してくれたのですが、音楽のスケールの大きさと圧巻の美しさで、私は宙に浮いた様な気持ちになり、一瞬にしてこの曲の虜になりました。それから、すぐさま譜読みに取りかかった事を覚えています。すぐ弾きたくなりました。
ヴァイオリンとピアノのメロディの掛け合いがおしゃれで、ハーモニーのうつろいがまばゆいばかりの輝きを放っています✨その魅力に引き込まれていきます‼︎
皆様も是非お聴きになられたり、演奏なさってみてくださいね。発表会での演奏もきっと素敵だと思います。