2024.07.04
先程恩師のレッスンを終え、帰途についております。ワルトシュタイン全楽章を仕上げるには力及ばず、一楽章のみのレッスンでしたが、たっぷり2時間半、隅から隅まで〜楽譜に書かれている事をもっと忠実に表現していかないと‼︎と、何度も何度も繰り返しご教示下さいました。
お話しをされながら演奏して下さるので、一言一句聞き逃してはいけないと、楽譜にたくさん書き込んできました。書くことあり過ぎて、楽譜ぐちゃぐちゃになっています。
ペダルの踏み方→(ハーフペダルにするとPPのフレーズの音量がうまくコントロールできました) このフレーズはどの音に向かっていくのか?などなど不明な所が多かったので、ものすごく勉強になり、恩師の楽譜をチラリと見るにボロボロになっていて、それ程に弾きこんでおられたのだなぁと感無量になりました。
それから、やはりロマン派の歌い方になっている所があり、しっかりと指摘して頂きました。帰って練習し直しです。
この曲は、11月の発表会で高校生の生徒さんが弾かれるので、今後のレッスンにも活かしていける様、今一度立ち戻って勉強していきたいと思います。
この度も大変貴重なお時間を頂戴しまして、感謝の想いで胸一杯に、さっきから頭がくらくら😵💫しています。