2024.03.28
今日は大学生の方と社会人の方のレッスンがありました。
大学生の方は、ショパンポロネーズ5番の仕上げとバッハ平均律を演奏されました。
ショパンはもうあと一歩のところまで、中間部のマズルカ風の部分がなかなか難しく苦労されています。マズルカは舞踊の音楽なのだから、自分自身が踊っているイメージを描いてみたらどうかな?と話してみたものの、なかなかイメージする事も難しいですよね。
舞踊も私自身興味があり、勤務先でメヌエットやガヴォットを教えて頂き踊ったりしています。とーっても楽しいですし、何よりリズムやフレーズを体感する事が演奏にも直に繋がっていきますね。次回レッスンの折には実際に生徒さんと一緒に少し踊ってみようかなと思っております!
社会人の方はこの2月からレッスンをスタートされましたが、長い間おけいこをされているのでは?と思えるぐらいの上達の速さに驚いております。
今日も、ツェルニー、ブルグミュラー、エリーゼのために、パッヘルベルのカノン、全六曲をしっかりと練習されておられました。運指法もご自身で工夫して考えておられ、音楽の感じ方がホント素敵でいらっしゃって、レッスン中褒めまくっております👏
こんな曲も弾いてみたいんですと、ご自身で集められた楽譜のファイルを見せて頂いて、すごく嬉しかったです。
ピアノを弾いてると幸せになりますね♪
今日もお忙しい中レッスンにお越し頂き有難うございました。