2024.06.26
「わくわくする~」って
5歳のYちゃんがニッコニコで言ってくれたのは
音文章作り!!
今月、教室のみんなで取り組んでいるポイント学習です
コレ、Yちゃんに限らずみんなに人気
楽譜を読むとき
●や〇の書いてある音符の場所を見て
「なんの音」って判断して
●や〇の白黒などで音を伸ばす長さも理解するけど
●から伸びてる棒の長さや方向まで意識してるかな??
めちゃくちゃ見てるはずなのに
「正確に書いて」って言われると困るよね
実はこの棒にも「きまり」があるんです
共通するのが「3」
「3つ分」
「第3線」
詳しく伝えると長くなるので
説明は明日のブログ記事で紹介します
生徒ちゃんたちは覚えたかな
クイズや謎解きっぽく
楽しみ、繰り返しながら
音符の基本的な書き方を覚えていくよ
私からの問題プリントだけじゃなく
生徒ちゃんから私への問題をノートに書いてきてもらうことで
ト音記号、ヘ音記号の確認もしています
たまに
「あれ?スタートが1段ズレているよ」
「点々の位置がズレてる」
なんてこともあるので、確認は大切
形はみんな上手やよ
そういう子には年齢に合わせて
ト音記号、ヘ音記号の意味なんかも伝えています
生徒ちゃんから私への問題は
○つけも生徒ちゃんにしてもらっているのですが
わざと間違えていることもあるので
生徒ちゃんたちも真剣に
そして結構厳しく採点してくれます(笑)
いい流れ♡
そして
可愛い花丸をつけてくれる子もいるんですよ
「すごいね!」の吹き出しまで。
ちょっとしたことなんだけど、私も嬉しい
ピアノレッスンのはじめに
みんなが笑顔になれる音文章作り
まだまだ楽しむよ!