大人気!生徒ちゃんが張り切って取り組む『音文章作り』
2024.06.12
当ピアノ教室全体で取り組む『ポイント学習』
今月は音文章作り!
毎年生徒さんたちに大人気で
「クイズみたいで楽しい!!」と
張り切って取り組んでくれます
ぶ□う
□ンデ□□のガ□スのくつ など
ピアノ教室なので
□に入る言葉は
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ
のどれかです
入る言葉は分かりましたか?
レベルに合わせて
どんどん難しくなっていきます。
レベル4の問題が全て分かった人は強者
レベル4の問題は
作った私も1年経つと答えを忘れてしまうこともあるので
裏に答えを書いて保管しているものもあります(笑)
1週間にプリント1枚
生徒さんたちは
張り切って考えてくれます
私との知恵比べ
親子で考えてきてくれる生徒さんも
□に入る答えは
音符で書いてもらいます
楽しみながら
音の場所はもちろん
棒の方向や長さも
しっかり覚えていってもらいます
そして
私からの問題だけでなく
生徒さんから私への問題作りも宿題です
書いてきてくれた問題を私が解いて
〇つけをしてもらいます
きちんと確認してもらいたいので
わざと間違えて書くことも( ´艸`)
生徒さんからの問題は
難しいものもあって
私もすっごく楽しいんです
中には
「ん~思い浮かばない!先生の宿題にさせて。」
っていう問題も・・・
私がまだ思いついていない
生徒さんからの面白い問題は
新しく作る音文章に使わせていただいていま~す
クイズみたいに楽しみながら
音符音の場所(●)
音符棒の位置(音符の左右どちらから伸びているか)
音符棒の方向(音符から上下どちらに伸びているか)
棒の長さ
ト音記号
ヘ音記号
これらの書き方をしっかりと覚えていきます
「どうやったら楽しみながら取り組んでくれるか」
ということを考えることが
楽しくて大好きです!