2026.06.25
梅雨に入りましたね。
日本特有の気候ですが、ピアノにとってはあまり好ましい季節ではありません😢
なぜなら、ピアノは弦以外はほぼ木材でてきており、木材が湿気を含んでしまい鍵盤が重くなったり、音が響かなくなったりするんです。
ピアノが発展したヨーロッパの気候は通年において乾燥していて、湿度は雨が降って高くなっても40%~50%です。
ですので私のレッスン室には除湿機を置いて、梅雨時はつけっぱなしにして湿度管理しています。
みなさんも、なんか梅雨時に弾きにくいなぁと感じたらお部屋の湿度、気にしてみてくださいね。