2023.07.11
こんにちは。
経堂・豪徳寺・下高井戸のピアノ、リトミック、バイオリン教室です。
エミール、ジャック、ダルクローズによる
『リズム、音楽、教育』という本を読みました。
私が常々思っている、
『バイオリンをやる前にリトミック(ピアノ)をやった方が将来的にうまくいく』
ことの根拠となる文章がありましたので、ご紹介致します。
以下、上記の本p.83より抜粋
〜ここから〜
「ピアノの訓練は、耳や動きの教育をした後でなければ、聴取とリズム能力を しばしば阻害する。
触覚は聴覚の不利益を顧みずに発達する。 以下の実験は、 音楽教育の盛んな街にあるコンセルヴァトワールの校長である友人の一人が おこなったものである。
多くの子どものなかから、等しい音楽能力を示し 似たような力をもつ、まだ音楽をやったことがない どもが選ばれた。
12人の子どもはそれぞれ6人ずつのグループに分けら れた。
一方のグループはただソルフェージュだけを勉強 (travailler)し、 一方はピアノ練習 (étude) を始めた。
そして一年後におこなった新たな 試験で、二つ目のグループの子どもが音の聞き分け能力は明らかに下がった ことが確認された。
つぎにソルフェージュ組が今度はピアノ練習に挑んだ。
一年だけの勉強で、彼らは二年やっていた仲間に追いついてしまった。
この 実験の結果は、
つまりピアノを始める前にソルフェージュを勉強しても生徒 は時間を無駄にしなかったということである。
むしろソルフェージュをすべきだったのである。
〜ここまで〜