2025.11.03
暑さが何度かぶり返し、秋が来ない来ない…と思ったら急に寒いくらいになったある日。お伊勢参りに行って参りました。
朝早くから内宮詣でを終え、その日は冷たい雨が降ったり止んだりでしたが、ホテルまでのレンタカーを借りに近鉄宇治山田駅へ行きました。駅舎は有名な建築家により設計され1931年に開業し、皇族や政府要人の伊勢参拝に利用される由緒のある建物。2001年には登録有形文化財にも登録されていてヨーロッパ風のモダンな建築になっています。
その駅舎の中に。発見しました!グランドピアノ。
これは弾かないでは帰れない。
少しこもったような音のヤマハのグランドピアノでしたが、たくさんの人に愛されてきたような味わいがありました。「あ〜楽譜を持ってこなかった💦」と後悔しましたが何曲か暗譜で弾けるものをルール内の10分ほど楽しませていただきました。
今年は私が『駅ピアノづいてる⁈』のかな。
日本全国に『まちピアノ』が広がっているだけなのかな。遠出する先々で出合えるピアノたち。
もうこれは趣味のひとつに加えましょう。
次はどこで合えるかな…。