2025.04.09
久々のトピックスです。
4/6の日曜日、ニュウニュウのコンサートへ行って来ました。私にとっては6年振りです。前回はショパンを中心にリスト、メンデルスゾーン、シューベルトとオーソドックスなプログラムでしたが、今回のプログラムは、構成が面白かっただけでなく、クラッシック、ポピュラー、ニュウニュウのオリジナル曲など、全19曲から出来ている素敵なプログラムでした。
それぞれの曲はプログラムの曲名の横に、喜びや怒りなどと表現したいテーマが書かれていて、3曲位ずつ、ニュウニュウが日本語で解説しながら進めていく点も、とても分かり易く良かったと思います。
1曲目は良く耳にする、有名なウィリアム·テルの序曲のフィナーレだったのですが、速さと言い、リズム感と言い、圧巻でした。
坂本龍一さんの「Energy Flow」やベートーヴェンの交響曲「運命」など、親しみのある曲やコマーシャルで耳にした事のある曲なども多かったので、19曲があっと言う間でした。ピアノってこんなに大きな音が出るんだ!と思うほど、迫力に満ちたコンサートでした。
アンコールも、19曲弾いた後にまだ弾けるんだと思う位の「花火」と言う、有名なピアノ曲8曲を、ニュウニュウ自身がメドレーにアレンジした大迫力の曲と、聴いていて思わず体がスイングしてしまうようなお洒落なジャズを聴かせてくれました。
5/14には、今回の会場フィリアホールで、0歳からのキッズの為のプチコンサートがあるようです。小さいお子さん向けのコンサートもよくあるようですので、お時間のある生徒さんは足を運んでみて下さいね🌸