2025.12.15
⛄気が付けば2025年もあとわずかとなりました。 今年は7月に講師仲間と港区文化小劇場で発表会を行い、多くの生徒さんが連弾や独奏で参加してくださいました。(強制ではありません。希望者のみです。)
そして秋にはブルグミュラーコンクールに挑戦した生徒さんもいて、本選に出場することができました。充実した一年を送ることが出来て感謝しています。
以前にも書いたのですが、人前で一人で演奏するというのは特別の緊張体験です。勇気がいります。
発表会ではなるべく緊張せず楽しく弾けるようにリハーサルを行ったり、一曲目は私と連弾にしたりと工夫していますが、それでも小さなお子さんにとっては初体験の連続だと思います。静寂な舞台の上で自分の音に全神経が集中する。家で弾いている時とは全く違う感覚です。もし止まってしまったら無音の世界。自分で何とかするしかありません。
毎回生徒さん達がそこを乗り越えて満足そうな、ちょっと誇らしげな顔で舞台から帰ってくるのを見るのが楽しみで、準備しています。たった数分の出来事なのに確かな成長を感じられます。
ピアノを習われている方は是非一度は人前で弾くということに挑戦してみてください。きっとクセになりますョ♪
🎄ピアノを習ってみたい方へ🎄
12月現在午後の空き枠がありませんが、年が明けたら現在の生徒さん達に春からの移動希望を聞く予定です。毎年移動はあります。空き枠が決まりましたら教室概要に載せますので体験レッスンなどご連絡ください。レッスンではクラシックからポピュラーまで幅広く扱っています。