2025.04.06
久しぶりの更新となりました。いやはや新年早々家族にトラブル続出でようやく一段落したところです。
気がつけばもう発表会の季節。
今年もまた大人になって自分の子どもを習わせつつ、自分もまた発表会復帰した教え子さんと連弾を披露することになっています。
昨年はシニアの生徒さんもいらっしゃり、子どもの頃ちょっとだけピアノ経験があるそうですが、その「ちょっと」が結構モノを言うんですね。ギロックの「ピアノオールザウェイ」の3巻を難なく弾いていらっしゃいます。発表会に出てくれる教え子もYouTubeで気に入ったサン=サーンスの「死の舞踏」を弾きたいと提示してくれて、積極的にピアノを楽しんでいます。「まさか30になってこんな風にピアノを本格的に習って発表会にも出るようになるとは思っていなかった」と笑います。昔取った杵柄ではありませんが、一度習ったことのあるものは案外ブランクがあってもちゃんと楽しめるレベルに戻せるんですね♪小学校高学年から始めた生徒さんも何人もいますが、幼児よりも理解力があるので上達もそれなりに早い。以前には50の手習いとピアノを始められた生徒さんがいて、ベートーヴェンの「エリーゼのために」を弾けるところまで来ました。プロのようには弾けなくても自分の手から知っている曲が流れる喜びは貴重な瞬間かもしれませんね。新年度、是非ピアノにチャレンジしてみませんか?
*写真は新年連弾パーティーで演奏する兄妹ペア