2016.07.22
6年生のAちゃん。自分の気に入った曲に巡り会えば俄然、力を発揮してくれます。思った以上ひらめきが凄く……「どんなイメージ?」聞いて成る程と感心させられる事も……
プチコンサートで2曲弾いてくれます。1曲は彼女自身とても気にいっていて、ほとんど彼女の想像力に任せてチョット音色の変化が欲しい所だけ私が弾いて「どう、思う?」みたいな感じで想像の幅が広がる様に2人で話し合いながら進めています。
もう1曲は日本人の作曲家の作品ですが、イメージ的に、彼女にこの曲を与える前から私の目の前ではこれを弾いている彼女の姿が出来ていました。昨日中間部分の部分練習をしました。左手オクターブが多く精一杯伸ばして弾いてくれるのですがどうしても力が抜けきれず、響きを聞く練習に殆ど1時間費やしました。
ピアノはコツコツの積み重ね。1フレーズだけで1時間かかる時もあるし、それの積み重ね。
決して焦らず良く理解しながらコツコツ……
頭で良く考え、何時も見落としがないか、自分の欲しい物になっているか、諦めずにコツコツ……
それが合体した時もバランスはどうか?全体見渡しコツコツ……何時も新しい物を発見する意欲、喜びを感じながらコツコツ……
そうして、永遠を、追い求めながらも自分のものになっていきます。
この作業が楽しく感じられる迄、彼女とはお付き合いさせて頂きます。
一人一人の年齢に応じてどの生徒さんにもこの事がわかって頂ける様指導させて頂いております。だから1時間かかるけど、おチビちゃんも、飽きないでレッスンを受けてくれています。