2016.06.13
何十年振りかで先週2日レッスンをお休みするハメに……ご迷惑をおかけしました。昨日ぐらいからやっと、生き返り三途の橋を渡らずに済みました。もう入院かもと、紙袋にバタバタ荷物を詰め込み2度、県立医大病院迄走りました。まだまだ、若いのか⁉️治りかけたら早く昨日からレッスン開始。夕方、保育士さんのレッスン。楽しくやらせて頂きました。明日もいつも通り、もう大丈夫です。
それと共に、自分レッスンのショパンの「舟歌」も賢島のサミットで何とかキリがつき、
ボンヌ作曲のフルートとピアノの為の「カルメン幻想曲」をやります。もう、ワクワクしています。妖艶さと元気さでしんどかった分を吹っ飛ばしたいと張り切っています。
サミットのお土産は色々有りますので今後のレッスンに生かしていきたいと思っております。
殆ど1日に生徒さん、お一人で一番良い方法で、一番ヤル気の出る言葉で……1時間以上時間をタップリとったレッスンで進めています。音大受験生、グレードで資格を取られた先生意外はこのぐらいの時間でゆったりと、寄り添ったレッスンが可能だと思っています。
ちなみに、音大受験生、講師の方は3時間ぐらいかかりますが……
色んな想像力のお助けになればと、ピアノの音を生きているものとして捉えるイメージが広がります様に、私自身の勉強としても、生徒さん達を教えさせて頂く材料としてもサミットは意義深い物でした。