2016.03.21
さあ、いよいよ今学期もおしまい。1年間生徒さんは勿論、御両親に多大な御協力を頂き有難うございました。車での毎回、2回の往復等、又お家でのレッスンにつきましても深い御理解をして頂き心からお礼を、申し上げます。
新学期に当たり今年の目標となるものを1人ずつ決めていきたいと考えております。この子には今、何が必要かという事を頭に入れて進めたいと思っています。
又、手形と共に目標曲を生徒さん1人ずつと相談の上、興味の有りそうな曲を数曲聞いていただいた上で決めてレッスン室の側面に貼っていきたいと思っています。
私がピアノを始めたきっかけは、定番の「エリーゼの為に」のオルゴールを聞いて何て素敵な曲だろうと思ったからでした。当時は高田にも楽譜屋さんがあるのも知らず、このオルゴールの中にきっと楽譜があるに違いないと思い、見事に分解してしまい、中に針山が並んでいるのを見てガックリしたのを覚えています。
母が天神橋の後藤楽器に連れて行ってくれ「エリーゼのために」の楽譜を手に入れた時の喜びは未だに忘れられません。
近頃の子供達は色んな曲を聞く機会が少ないと思います。曲の数は無数に増えているけれど「知らない」の返事が多くビックリします。
今週末の橿原音楽協会主催のコンサートは、声楽、バイオリン、フルート等多彩で、行ける生徒さんは連れて行きたいと思っています。
本物に触れ興味を持ってピアノも楽しんで練習してくれたらと思っています。
弾きたいと言う心有りて、前に進むと考えております。ピアノに限らずですが………
1番大事な事だと思います。