2016.03.20
毎回のレッスンの前には、今日は何に力を入れるのか教える内容の計画のポイントを1つ頭に入れて始めるのですが、時として、思う様にいかなかったりポイントがずれてしまったりする事もあります。
その子その子に寄り添う様にと心しているのですが、なんか満足のいかないレッスンになってしまったり………
又々、新しい教材作りになってしまいます。どういう物に興味を持ってくれているのか、探りながら「コレ、使おう」パッと閃く時もあるし、1週間悩む事もあります。特に小さい生徒さんの場合、そのお子様と同目線で進めないと、一方的な物になってしまうので、何時も観察的な目で見ています。勿論本人にはわからない様にですが………
「入道雲」と言っても1歳違うだけで、想像していただく具体的な物が違ってきます。絵に書くことは簡単ですがモクモク感を説明するのに、……勿論、モクモク感の、フワッと広がる
音の広がりを出して欲しいからなのですが………
次回、2人でホットケーキを焼く事を約束しました。ホットケーキの粉にマヨネーズを少し混ぜるとうまい具合に膨らむとテレビでやっていたのでフワッと膨らむ感を見て欲しいからです。いい具合に膨らんでくれる事を祈って………成功の後は2人で美味しく頂く事に…
この実験が上手くいきます様に………
ピアノの音がどうゆう風に膨らむのか分かってくれます様に………無駄な事になりません様に………来週迄に私も上手く焼ける様に予行演習しとかないと………当分オヤツはホットケーキばかりになりそうです。