2016.03.07
A幼稚園のAちゃん。もうすぐ卒園式。いよいよ小学生になります。今日はレッスンに来るなり「思い出のアルバム」を弾きだしました。もう、弾きたくてワクワクしているのが手に取るように分かります。
気持ちは分かるけど先に宿題の曲をやってしまおうね。という事でバッチリ終わった後、5線の音楽ノートに両手で弾ける様に少し伴奏形を工夫して書いてあげました。
ドミソ、ドファラ、シレソの和音の聞き取りはいつもやっているので、主にそれを使って最後の段はこの和音の分散形にしました。来週は初めから最後まで分散の形にするつもりです。8分の6拍子なのでやはり分散形にする方がずっとノリが良くなります。先ずは基礎音をつかんでいただく事から………慌てない慌てない。私もはやる心を抑えて基礎からと………
何時ものレッスンでは5の指の使い方を肘を使って実演。弱い指なのに、てっぺんの大事な音を良い響きにして欲しいからコンサート用の細長い椅子に並んで座って肘でツンツン………大笑いしながらコツを掴んでくれた様です。
チョット心に響く「思い出のアルバム」にしたいと思っていますハートフル………ハートフルだよ。
チョットお風邪気味だったけど、早く治して来週楽しみにしているからね。