2015.12.26
主旨は人前で弾く体験をたくさんして貰おうという事でした。
会場を借りればお金もいるし、狭いけどリビングを開け放って10人の人が入れました。5・6歳の生徒さんだけでのそれも未だ習い始めて数か月のチビちゃん達が、3・4曲ずつお辞儀もちゃんとして、自分の弾く曲を楽しく弾いてくれました。お父様お母様の、応援も有り最初は恥ずかしがっていたお嬢ちゃんもちゃんと弾いてくれました。こんな風にして、折に触れ回数を増やしたいと思います。
私も弾く予定だったのですが、朝、この子達を楽しくしてあげるのが一番だと家族からの意見も有り、今は、未だ難しい曲を聴いた所であまり意味がないと思い、ゲームに変えました。
それもジングルベルを私が弾いてテンポを色々変えそれに合わせて、おじゃみを回して、私が止まった所で、おじゃみを持っていた人が、お歌を1曲歌う。少しでも恥ずかしがらずに歌えた人にはゼリーのご褒美。これも人前練習の1カンかと思い、……ゼリーはすぐに売り切れて今度はクッキーに………
皆んな「キャッキャ」大喜びで朝から急きょ変更して良かったと思いました。
ただ、ケーキを食べる時私、シューベルトの「アベマリア」弾こうかなと思っていたら「先生のケーキ無い」と皆が言ってくれたので、……コレも急遽変更で、次男の結婚式の時にICレコーダーで録音してCDにした「アベマリア」とリストの「愛の夢」が有ったのを思い出しコレをかけました。「へ〜先生こんなん弾けるんや」という声を尻目に、臨機応変、これで良かったんやと、思いながら、美味しくケーキをパクつきました。
予定外ばかりだったけど大成功。人前練習は逃してないし、主旨は外れてなかって私も有意義な満足のいくクリスマス会でした。
今年、もう一度ずつレッスンが有るので、来年の目標を1人ずつ決めていただこうと思っています。