2021.12.30
12月27日の反田恭平さんの奈良公演のチケット取れませんでした。すご〜い早業でアタックしないと取れません。残念だけど、次回は必ずと、思い今から準備しつつあります。
ソリステイアーデの会員にもなりました。ファンクラブみたいな物で、奈良県人は先行予約が有ります。と言うのも、反田さんが奈良に拠点を置いてこれからのクラッシック界のあり方をリードされようとされているからです。
ショパンコンクールで2位になられ一躍時の人ですが、本当に素晴らしい演奏をされ、1つ1つの音の響きが磨き上げられP P Pからfff 迄信じられない位、美しいです。
未だにタブレットからの配信を中心に日々の生活が回っている状態で〜少しでも、参考になる所を求めています。ショパン自身についても、今迄の想いよりズーッとズーッと深い物を追い求める様になりました。
ショパンに限らずバロック時代のバッハのシャコンヌを聞いた時は、音がチェンバロかと錯覚に陥りました。プロコフィエフピアノ協奏曲3番は、打ちのめされ〜圧倒されました。
明日で今年はおしまい。次男一家がコロナに巻き込まれた時も、それを慰める様に素晴らしい音楽に救われました。
音楽の力は偉大です。それを生徒様にお伝えできる様、来年も頑張ります。
ご両親のご協力に感謝しております。