2020.03.03
小学1年生のRチャン。服部公一さん作曲の「水すましがけがをした」右手の音の粒を揃え滑らないように16分音符の♬♬リズムの変え練習を毎日欠かさずやってくれています。最初の「ド」の音を如何に弾くかで水面の細波が出来ます。4の指で弾き始めるのですが、身体から持っていって欲しいので、分かりやすい様にタブレットを使いピテイナのA級、B級のUーT u b eを見ながら〜〜
音粒はよく練習出来ているので、テンポも速く1小節を1つに取ることができ気持ちよく泳ぐ水すましが出来ました。
さあ、2ページ目の水すましさんとアメンボさんの会話が始りました。
「痛そうだけどどうしたの?」
「そこのでっかい岩にぶつかってさ。ひどい目にあっちゃった!」
「まだここが痛いよ〜〜痛いよ〜〜」のトリル。
「ヤレヤレ、もう大丈夫!だいぶ治ったよ。」
ここでしっかり落ち着かせて〜気持ちを切りかえて〜安心したドッシリした音で〜〜〜〜
水すましさんは元気に明るく水面を滑るようにクルクル回りながら泳ぎはじめました。
最後の2小節に意味あり!16分音符♬♬は、半音下がり、より印象的に余韻を残し〜〜
さて、ここの部分をどのようなイメージにするか?
Rちゃんの、そしてこの曲の聴かせどころの様に考えます。スーッと通り過ぎないぞ!
ご期待を〜〜