2020.03.02
ピアノを教えさせていただいてウン10年〜今まで発表会を開くにあたり、選曲をするのに生徒さん本人と話合い、私が何曲か弾いてどんな曲か聞いていただいた上で、気に入った曲を御本人が決めると言う形で進めて参りました。
なもので、生徒さんは「弾きたい」という希望一杯で頑張ってくれて、ちょっと難しいかなと、思う曲にも挑戦してバージョンアップしてきました。
それが、今回初めて曲変更をせざるを得なくなり、私自身凄く凹んで情け無い気持ちで、夕ご飯を食べました。
前週、折角良いところまでいけていたのに、
先週より下手になっていて〜1箇所でも「あー練習したんだなあ」と、思う所が有れば納得できるのですが、〜〜
練習の跡が見られない週が何回も有り〜〜もう一週様子を見てみようと〜〜粘り強く続けていたのですが、思い切って決断しました。
一応違う曲を渡したのですが、「やはりこれ弾きたいです」と来週言ってくれたら、又、前回決めた曲に戻そうと、淡い期待を捨てきれません。
明日からコロナウイルスの影響で学校はお休みになります。
幸いにも健康で風邪の様子も無いので、この機会を上手く利用して計画を立ててピアノの時間を確保して欲しいと思い、その話もしましたが、上手く乗ってきてくれません。
お父様が車でお迎えに来て頂いており30分も延長して待って頂いている為、急いで時間を決めて今日のレッスンはおしまいになってしまいましたが、心はスッキリせず仕舞いで〜〜
今日は凹みの夜になりそうです〜〜
こんな時が有るのも事実です〜〜
むづかしいお年頃です〜〜