2017.02.27
小さい生徒さんは、お歌が大好き。大抵の子供さんはレッスンに来るなり、幼稚園で歌っているお歌を弾き始めます。色んな音から弾き始め、黒鍵も混ぜて何処からでも弾ける事を教えてあげると、次の週にはバッチリ〜〜「凄いね。何処からでもスタート出来るわ。天才〜〜」これが移調の手始め。興味シンシンで止まる事無く何時迄も飽きずにやってくれます。勿論、移調なんて言葉は使わないけれど「スタート!ゴー!」さてやっと何とか「ゴールに到着!」で1段落。
好きな事は出来るだけ時間の許す限りやって頂いています。
さてさて、テキストの「アビニオンの橋の上で」〜〜ドードドドレード〜〜真ん中部分の左手のメロディーに移った所で「誰が橋を渡るか決めよう」で、出て来る出て来る〜大好きなアニメの登場人物〜〜本の空いている所にドンドン書き出し、大きいのと小さいのを小分け〜大きい妖怪はフォルテ。小さいのは、2回目の部分。ピアノでそおっと柔らかく〜〜
名前に置き換えると飽きる事無くこれも際限無く弾いてくれます。お陰でターン、タ、タン、タンのリズムも抵抗なくクリアー。
この曲に限らず、音の名前で歌った後は、リズム打ち、〜〜タンバリンだーい好き〜〜
そして言葉に置き換えて歌って〜と
みるみる上手に弾けるようになります。
チョット時間はかかるけど好きな事、沢山して貰ってジックリ様子を見ながらレッスンを進めております。
お迎えのお母様にお待ち頂くこともあり御迷惑かなと思いつつ、何時も遠くから送迎して頂いて感謝しております。