2026.10.03
小学3年生のHちゃん✨
「弾いてみたい!」と自分で選んだ、Mrs. GREEN APPLEの「点描の唄」に取り組んでいます😊✨
この日は、右手の指番号を自分で考えながら、楽譜に書き込んでもらいました。
同じ音の並びでも、どの指を使うかによって弾きやすさは大きく変わります。
「この指から始めたらどうかな?」
「こっちの指使いのほうが弾きやすいかな?」
実際にいくつかのパターンを弾き比べながら、自分にとって弾きやすい指使いを探していきます。
先生がすべて答えを伝えるのではなく、自分で試して、考えて、選ぶことも大切なレッスンのひとつ。
指の運びがスムーズになると、ただ音を弾くのではなく、その先の「どんなふうに弾きたいか」という表現にもつながっていきます。
自分で選んだ大好きな曲だからこそ、ひとつひとつ考えながら、Hちゃんらしい演奏にしていってほしいと思っています☺️✨