2020.04.05
おはようございます。
長かった学校のお休みも今日で終わりですね。
早く学校に行きたい子、まだまだお休みでいたい子、子供達の気持ちは様々だと思いますが、どちらにしても、休校にせざるを得ない状況というのは、1日も早く終わって欲しいですね。
さてさて、私はずーっとピアノを中心に生きてきたので、ピアノ関係の友人というのもこれまでたくさんできました。
たくさんいるのですが、本当に気兼ねなくピアノの事をなんでも相談できるのは、2人です。
1人は、今もピアノを教えていて、私がとても尊敬する人の1人である私の母。
もう1人は、大学時代の友人です。
その友人は、離れた場所に住んでいるのですが、しょっちゅう電話してはピアノについて(他の事もですが)喋り続けます。笑
彼女とは、大学時代から好きな曲や弾き方などもすごく似ていて、感性が合うな〜と思っていたのですが、長い年月が経った今もそれは変わらず、お互い違う国で勉強して帰ってきてからも変わらないままでした。
自分たちのピアノの事ももちろん話しますが、最近は、生徒さん達の事についての話もすごく多いです。
彼女と話した事は、レッスンする時にとても生きてくるのです。
膨大な種類のテキストの中身についてや、指導の仕方についての議論や、それぞれの生徒さんの将来を見据えた今のレッスンの在り方など…本当に沢山の事を話していて、お互いの生徒さんについて、ちょっと詳しくなったりしています。
そうするとやっぱり気になるので、その後、あの生徒さんはどぉ⁇なんて話したりして、その内容によってはまた悩んだり喜んだりしています。
こうやって、私の教室の生徒さんの事を一生懸命考えてくれたり一緒に喜んでくれたりして、本当に有難いです。
実はみなさんのこと、遠くからいつも応援してくれている存在がいるんです😊
彼女はとても素晴らしいピアニストでもありますので、そういう面でもすごく刺激を受けています。