2026.01.18
新年になりまして更に多くの方にトピックスをお読みいただいております。ありがとうございます😌
先日レッスンに来た小2さんが開口一番に、「何度やっても同じ所でとまる…」とシュンとした様子で話し始めました。
ピアノでは必ず「できない」が訪れます。その「できない」に向き合い「出来る」に変えていくのは容易ではありませんし、とても地道です。が、そこで逃げずに粘り強く続けることで「出来る」へと道が開けます。
レッスンでは、そのお手伝いをしています。なぜ出来ないのか…どうしたら出来るのか…方法などを一緒に取り組みます。
レッスンでやったそれらをお家で復習してきて欲しいのですが(それがやれる生徒さんもいますが)、生徒さんによっては、お家に帰ると秒で何をしたらいいのか忘れてしまいます。そうした生徒さんには、やったことを思い出して練習の参考になるようにレッスン動画を必要に応じて提供していますし、親御さんにレッスンの付き添いをしていただく場合もあります。
※誤解の無いようにお願いしたいのですが、親御さんがお子様に教えるのではありません。親御さんにはレッスンとお家練習の架け橋をしていただくイメージでしょうか。私が言うまでもないですし様々な考え方があるのは承知しておりますが、基本的に親御さんには、環境を整えていただく事とお家練習を見守ることをお話ししています。
通っているからそのうち弾けるようになるだろう、というスタンスだけでは厳しい言い方かもしれませんが、なかなか難しいです。
長くなりましたが、トピックスをお読みいただいてお教室をご検討いただいている方に今回ここでお伝えしたいのは、「当教室では、生徒さん本人・ご家族・お教室の三者がチームとなり工夫と努力を継続していくことで、よりベターなレッスンとなりピアノが人生に活きていくと思って日々励んでいます」
三者が共に成長していく豊かな過程を楽しみたいと心から思います。
小2さん、練習してくるね❤️と言って帰っていきました!
今後もお伝えして参ります✨