2025.12.16
このところ驚くほど多くのアクセスをいただいております。
こちらのトピックでは、ピアノ教室をご検討いただいている方へ向けて書いているのですが、そうでもない時があるのかも……。
とにかく、関心をお持ちいただいてありがとうございます。
今年の幼児さんは、年長さん年中さんお一人ずつのご入会がありました。
特に幼児さんは毎度いろんなタイプさんがいらっしゃるのですが、今年のお二人は、きちんとご挨拶が出来るしっかりしたお子様で、お話しもハキハキしてコミュニケーションもバッチリです。
読譜も凄いんです!まだ始めて半年程なのに、音符もスラスラ読んでいます。
初めから、レッスン→復習の習慣も付き、お家練習も頑張っています。(←これが大きい!)
読譜やお家練習がバッチリなんて理想的ですよね!
私とのレッスンで魔法をかけたのではなく、(勿論その子その子に伝わるように分かりやすい言葉でじっくりレッスンし、細々と工夫を重ねていますから、手前味噌ですがそれが魔法といえば魔法なのかな)生徒さん本人の頑張りと親御さんのご協力があって成立することです。
ピアノを習えば通うだけで弾けるようになることはありません。そんなの「面倒くさいな」と思う方もいらっしゃるでしょうが、その「面倒くさいな」をやる事に意義があるのだと私は考えています。
練習しなくていいよ、という事は単なる体験にすぎないのだと思います。
ピアノは、練習が必要な習い事です。頑張った人だけが得られる事が沢山つまってる意義のある習い事です。だからこそ大変でもやってみる価値があると思うのです。
いろんなタイプの生徒さんがいらっしゃいますが、ご挨拶とお返事が出来れば何とでもなると感じています。やる事はシンプルです。シンプルを地道に積み重ねること、小学生までにこうした経験をした人は強く靭やかに育つと思います。