2021.12.07
リベラルアーツをご存知ですか?
私は、昨年の「育脳ピアノレッスンの教科書」を受講して、詳しく学びました。
リベラルアーツとは、
ギリシャ・ローマ時代に生まれた理念で
「人が持つ必要がある実践的な知識・学問」 とされており、
音楽の他に、文法・修辞学・論理学・算術・幾何・天文
合わせて7科のことを言います。
なので、総合大学には音楽学部があるそうなのです。
日本みたいに、音楽は音大ではなく総合大学にあるんですね。
そこには、先人の努力があったようです。
音楽って欧米では価値が高かったんですね。
まず、音楽がバッチリ入っているところがポイントで
バランスの取れた人格形成を目指す!
全人格的教育!!です。
す。
「ハーバード大学は音楽で人を育てる」によると
アメリカにおいて音楽を専門的に学ぶということは、ここ100年来の傾向に過ぎなかったそうで、今は、多くの教科と並行して音楽が存在する形が主流になっているそうです。
音楽って欧米では価値が高かったんですね。
まず、音楽がバッチリ入っているところポイントでバランスの取れた人格形成を目指す!
全人格的教育!!です。
「ハーバード大学は音楽で人を育てる」という書籍によると、アメリカにおいて音楽を専門的に学ぶということは、ここ100年来の傾向に過ぎなかったそうで、今は、多くの教科と並行して
音楽が存在する形が主流になっているそうです。
現在ハーバード大学では、
学部生6600名の約半数3000人以上が何らかの芸術活動に携わっていて
中でも音楽活動は活発でキャンパス内では
年間約450の学生コンサートが行われている とのことです。
では、、なぜ音楽学部が総合大学にあるのか?
それは、また次回書きたいと思います。