2022.04.15
さて、音楽のトレーニングを受けると、(ピアノもそうです)
お子さんの IQ、実行機能に良い影響が出るという研究結果がたくさんあります。
でも、そもそも・・・
IQ…それってどれだけ 重要なの?
アメリカでは、そんな議論があるそうです。
IQだけを上げるために、子供に小さい頃から詰め込みの教育を受けさせたら・・・
弊害になることもあるかもしれません。
IQについては、注意が必要。
保護者も教師も知っておかなければいけないことがあるようです。
以下の動画を、河村まなみ先生に訳していただきました。
Alla Gubenko(心理学者)
知性の勝利? 創造性の危機?
ルイス・ターマンは アメリカの心理学者で、IQの力を信じていました。その証明のために、彼は(サンフランシスコ近辺の)優秀な子供を学校の先生達に 推薦してもらい IQテストをして、成績が135以上の子供達の追跡調査を 生涯にわたって行いました。ほとんどの子供達は後に収入が平均以上、健康であり、
社会的な成功者といえる大人になりました。
しかし、IQ値が 135に満たなくて選ばれなかった子供達の中から 2人の ノーベル物理学賞受賞者が出たのです。このことから、大いなる成功は IQだけによるのではないことが分かりました。
もし私たちが IQの高さだけで人を選ぶと、
革新的で新しい発見ができる人を除くことになります。
知性と創造性は別のもので違う働きをします。
アインシュタイン博士が「イマジネーションは知識より重要である」と言っています。
後の研究結果でも明らかになっています。
カリフォルニア大学の研究社が いくつかの発見をしました。
(1)自分の専門分野で自分なりの創造性を発揮してその分野に影響力を与えるまでは10年はかかる。
(2)創造力は学校で゜の勉強の結果より、学校外の教育や知識が 関わっている。
最後に
AIは 子供のように創造的ではありません。アイデアを生み出す力は私達人間にできる特別の能力です。この能力の価値を、人間と機械との共同文明の中で持ち続けていくべきです。
なるほど!
人には知性と創造性が必要なんですね。
感想→曲を表現することによって、海にも、山にも、宇宙にだっていけます。