2022.04.15
もしあなたが、お子さんにピアノをピアノを習わせたいと お思いなら・・・・・
ぜひ、知っていただきたい脳のことを書いています。
前回のトピックスで 音楽のトレーニングとIQの関係性について 書かせていただきましたが、前回取り上げた研究では、実行機能についてもふれており、音楽のトレーニングは、実行機能にも いい影響が出ていると。
実行機能とは、行動、思考、感情を制御する能力で、脳の前方に位置する前頭前野を含む神経機構と関係している認知プロセス。
認知機能➡実行機能(遂行機能)
認知機能:外からの刺激に対して 記憶、思考、理解、計算、学習、言語、判断などをする知的な能力。
実行機能/遂行機能
認知した後に、複雑な課題の遂行に際し、課題ルールの維持や変更、情報の更新などを行うことで、思考や行動を制御する高度な認知機能。
私たちには、くり返し練習することで身につくコアな力が必要なのです。科学的には このスキルは、実行機能、または自己制御能力と呼ばれ、
重要なことに集中し計画を立て、目標を達成することを助けてくれます。
→ピアノレッスンでは、楽しみながら繰り返し練習していきます。
これによって私たちは生活で起こる様々な事に対応しながら まちがうことなく生きていくことができるのです。またこのスキルは私たちの衝動的な行動を抑え、必要な時に方向性を正してくれます。
→衝動的な行動を抑える力は、音楽トレーニングを受けた子のマシュマロテストでも実証
幼少期を通して複雑な神経回路が構築され、脳の様々な領域に広がることにより、私たちのコアなる力が発揮できるようになります。使えば使うほど 神経のつながりは強力で迅速なものになります。だから 練習が とても大切なのです。
→音楽トレーニングで脳の構造が 変わります。
子供の時に コアとなる力を見につけることは その後の人生に強固な基礎を与えてくれます。
→ぜひ ピアノレッスンで お手伝いさせていただきます。
ぜひ、お子さんにピアノで繰り返し練習することで 身に付くコアな力を 「やりたくないことをする力」をも、身につけさせてあげてください。