小4までにソナチネレベルへ「逆算で合理的時短指導法」
2022.02.02
今 現在をみている視点ではなくて、短いスパンで見ると、子供たちが 小5、6年になったら 塾に行くじゃないですか。そうなる前に、「塾行く前で独立できるように」、中学行く前にある程度の曲が弾けるようにしておかないといけないので、導入期にえらく時間をかけすぎない。→目標に到達できなくなる。
短い時間の中でどれだけの合理的に生徒たちに伝えることができるか問題なので、丁寧に、丁寧に、導入期やって、気づいたら、ブルクミュラーも入っていないのですがー「もう、やめます」、、、、、、、(なんてことにならないように)。
小4、5で ソナチネまでいけば、中学生までも行けると思います。ソナチネまでいけるように もっていってあげる。到達しなくても 目標をもっていく。小4,5年でも できなくはない。