2023.08.22
ひたちなか市・那珂市 稲野辺純子ピアノ教室です。2歳からシニアの方まで、障害の有無に関わらず全ての人にピアノを。
「これからの時代に必須な
知性と想像性」
さて、音楽のトレーニングを受けると、
(ピアノもそうです)
お子さんのIQ、実行機能に良い影響が出るという
研究結果がたくさんあります。
このことにつきましては、前回までのブログで
お伝えしましたね。
でも、そもそも・・・IQ・・・それって
どれだけ重要なの?
アメリカでは、そんな議論があるそうです。
IQだけを上げるためだけに、子供に小さい頃から
詰め込みの教育を受けさせたら・・・
弊害になることもあるかもしれません。
IQについては、注意が必要。
保護者も教師も
知っておかなければいけないことが
あるようです。
以下の動画を、バイオラ大学
ピアノ教育学講師、河村まなみ先生に
訳していただきました。
https://youtu.be/LbLDn5UA0WM
知性の勝利?創造性の危機?
ルイス・ターマンはアメリカの著名な心理学者で、
IQ の力を信じていました。
IQ が高ければ人は将来成功すると
思っていました。
その証明のために、
彼は(サンフランシスコ近辺の)
優秀な子供を学校の先生達に
推薦してもらい
IQ テストをして、その成績が
135 以上の子供達の
追跡調査を生涯にわたって行いました。
その殆どの子供達は後に収入が平均以上、
健康であり、社会的な成功者と言える
大人になりました。
しかし、IQ値が135に満たなくて
選ばれなかった子供達の中から 2 人のノーベル賞受賞者が出たのです。
ウィリアム・ショックレーと
ルイス・アルヴァレズです。
二人とも ノーベル物理学賞を受賞しました。
このことから、
大いなる成功はIQだけに
よるのではない
ことがわかりました。
もし私達が IQ の高さだけで人を選ぶと、
革新的で新しい発見がで きる人を
除くことになります。
知性と創造性は別の物で
違う働きをします。
アインシュタイン博士が、「イマジネーションは知識より重要である」
と言っています。
それは後の研究結果でも明らかになっています。
カリフォルニア大学の研究者が
いくつかの発見をしました。
(1)自分の専門分野で自分なりの
創造性を発揮して
その分野に影響力を与えるまで10年はかかる。
(2)創造力は学校での勉強の結果より、
学校外の教育や知識が関わっている。
AIは子供のようには創造的ではありません。
アイデアを生み出す力は
私達人間にできる
特別の能力です。
この能力の価値を、人間と機械との
共同文明の中で持ち続けていくべきです。
ここでは、「知性と創造性」のどちらも人間の教育には、必要であり、
その両方を育むことが、音楽には
出来る。
ピアノの個人レッスンは、
一人一人の知性と創造性のバランスを、把握したうえで、今その子に一番必要なことを瞬時に判断し、的確に与えることはできます。
そうすることで、人に感動を与える演奏に導くことか可能となるのです。