2025.08.04
今日の保育園リトミック。
年長さんは、リズムを作ってみました。
2小節合わせて4拍分入ることを伝え、みんなで考えたり、自分の思いを発表する場にもなりました。
(今回は、初めてだったので二分音符は無しにしました。)
最後には《たなばたさま》の曲に合わせて、ウッドクラベスで自分たちのリズムを演奏!
自分で考えたリズムが曲の中に入ることを体験しました!
🍀🍀🍀🍀🍀
リトミックでは、「まねっこ(模倣)」と「じぶんで考える(創作)」の両方を大切にしています。
昔の教育は「先生のまねをする」ことが中心で、間違えずにやることが良いとされていました。でも今は、子どもたち一人ひとりの感じ方や表現を大切にする時代です。
リトミックでは、最初はまねることで安心しながら、だんだんと「こんな風にやってみよう!」と自分なりの動きやリズムを表現できるようになっていきます。
正解のない音楽の世界で、自分の気持ちを自由に表現する。
それが、リトミックの魅力です✨
🍀🍀🍀🍀🍀
実は、みんなリズムをつくるってどういうことかあまりわかっていませんでした笑
でも、それでいいんです!すごいことをやろうとすると萎縮して、手も頭も止まってしまいます。
やってみよう!→なんか、できた!→「自分たちで創ったリズムはこんな感じかあ」
そんな経験を重ねていくことが、子どもたちの「考える力」や「表現する力」につながっていくのだと感じています😊