2024.08.19
8月の保育園リトミックが終わりました!
夏休みは、楽しい経験をたくさんしたようでみんな色々教えてくれました。
小さなクラスは、『さかながはねて』の手遊びをしました。
魚が頭にくっついたらぼうしに変身!
お目目にくっついたら?と身体の色々なところを音楽に合わせてタッチする手遊びを楽しみました。
身体の部位の名称を知ること、指示されたところをタッチすることでその身体の部位を意識できるようになります。
また音階に合わせてだんだんお空に打ち上がってどかーん🎆と花火を全身で表現する活動もしました。
そして、ポンポンを使って手持ち花火(♩と♫の音価の体験)と打ち上げ花火(二分音符の音価の体験)を楽しみましたよ。
中くらいさんと大きいクラスは、かき氷で2拍子のリズムパターンにチャレンジしました。
先生のリズムを聞いてからリズム打ちをする『中断カノン』もずいぶん上手になったなあと思います。
先生→子ども→先生→子ども…と途切れずに交互に行うことは集中力と拍の保持が出来ていることでうまくいきます。
大きいクラスは、拍子の活動もよく集中して頑張りましたね!
よーく集中したので、頭を使ったあとは海の音楽に合わせて寝そべりました。
みんなはお魚かな?クラゲかな?
泳いでみたり浮かんでみたり、各々の表現がかわいかったです(途中、大波がざぶーん!も楽しんでくれました)