2024.02.13
【2月の保育園リトミック】
今年度、あと2回となりました。
今日は2拍子のダンスで舞踏会をやりました。
最初のお辞儀から「普通のお辞儀と違うんだよ」と言ってみき先生の真似っこをしてやってくれましたが、それだけでもみんなとってもとってもかわいくて💕
みき先生はステップの声かけに夢中になってしまったけど、2拍子なんだからやっぱり2拍目をもっと軽く感じられるようにしないと〜って反省です💦
動の活動が続いたので、雪のおさんぽ即時反応はやめて『ひげじいさん』のリズム打ちにしました。
クラベスで♩♩♩♩を打ったあとに、子どもたちが各々のポーズをしてくれました✨
クラベスを持ってのメガネさんは、なんかシャキーン!🕶️っていうポーズがかっこよかったです。
こんなふうに自分で表現する力もリトミックでは大事な項目です。
お友達と一緒もいいし、自分で考えてもいいし、自分で選ぶものはどれも正解だと思います😊
大きいクラスは、前回のやさいのリズムをリズム譜に変換してみました。
♩と♫の見た目の違いを「♫は足が生えたみたい」なんて表現してくれる子もいました。
そしてさらにデスクベルで音階を歌ったり、順番に鳴らす、ハーモニーにして響きを聴く(ドミソドとレファシ)など少し楽器に触れる活動にしました。
大きい組さんは、動きの活動が大好きなのでもっとたくさん入れてあげれば良かったなあ〜とこちらもみき先生の反省😞
1年間、保育園のみんなはいつもリトミックを楽しんでくれていつもみき先生も行くのが楽しみ🎵
大雪の日にぶつかることもなかったので、残り1回もみんなの大好きな活動をたくさんやりたいと思います!