2022.03.05
私がピアノを始めたのは
今でも覚えている
保育園の年長さんのとき。
もともとお家には古いアップライトピアノがあって、ひとつ上の兄が学校の鍵盤ハーモニカで習った曲をそのピアノで弾いているのを見た母が、
「隣にピアノの先生のおうちがあるから、お兄ちゃんはピアノをやってみたら?」と兄に言っていて
「え、じゃあ私も一緒にやる」(きょうだいあるある🤣下の子は必ず真似る笑)
と、習い始めたピアノ🎹
それから30年以上も続けているなんて。
自分でもびっくり。いや、むしろ自分がびっくり。
ものすごく上手だったわけでなく
ものすごく練習熱心だったわけでなく😂
家族も私のピアノには全く興味がなく
でも少し大きくなってから、当時のお教室のお姉さんたちに「子どものときのみきちゃんのピアノはとても印象に残ってるよ」と言ってもらえて嬉しかったのを覚えてます。
うまく弾けなくてイライラしたり
「あーレッスンかー😮💨」って思うときもあったし
「もう辞めてやる!ちくしょうーーー!」って思ったことは数えられないくらいあって🤭
それは子どもの頃も
思春期のときも
保育科のレッスンでも
幼稚園の先生をしてたときもあって(多すぎ🤭)
先生に、「左手と右手の動きが違うので、うまく出来ません」っていう当たり前のことで文句を言ったこともある🤣🤣🤣サイテー
でもこんなに続いたのは 器用な方じゃなかったからかもしれない。
楽しい時間は、たくさんあったわけじゃないけど密度が濃かったとは思うけれど。
「もう、やめてやる!」って思っても
いつのまにか自然とピアノを弾いてたり
自然と「これ、弾いてみようかな」という気持ちが湧くんです。
だから、本当にやめようと思ったことは実はないのかもしれない。
先日、
「えっ?なんだ、そのフレーズ。そこ、ちょっと弾いてみるかー」って
また気づいたらピアノに向かってる自分がおかしくて。
なんだかんだでこんなふうに
続いていくんだろうなって思います😊