2019.04.19
こんにちは😊
江別市東光町でリトミック・ピアノ教室をしています飯塚美樹です。
拙い文章ですが、お読みくださりありがとうございます🍀
先日、林修先生がある中学校の校長先生と対談されている番組をたまたま観て
『目的と手段』の話を耳にしました。
その校長先生は斬新な改革をされている方だそうです。
特に印象的だったのは「宿題」について。
目的→生徒の学力向上のため
手段→宿題という形で自宅で復習をさせる
なのだけど
目的→宿題をさせる になってしまっているなら意味がないから廃止にし、学力向上の為にほかの手段(やり方)にしたそうです。
今、学んでいるマスターコース✏️
樹原先生も、生徒が正解を導き出すことが出来るやり方を考えてみるといいですよとおっしゃっていました。
どうしたら、楽しく音符が読めるかな?
どうしたら、楽しくピアノを弾く指づくりができるかな?
つまづいているのは、何をレッスンで伝えて補うことが必要なのかな?
お友達の先生も、ブログで『1人反省会』のお話をされていました😊
きっと同じ気持ちなのだろう✨✨
今度、聞いてみようかな😁