2021.02.05
ピアノレッスンとは、
ピアノ通して思考力を培って、賢い大人へと成長を加速させます。
ピアノがお子様の成長に良いとされている理由として、
「ピアノの練習では、思考力を培うことが必要不可欠である」
からです。
しかし、ピアノは手段であって、それ自体が目的になってはいけない。
これを忘れてはなりません。
目的にしてはいけないとは、例えば、コンクール結果で、お母様が一喜一憂したり、
お友達と比べたり、お母様の理想を押し付けたり・・・。
お子様にとってピアノのお稽古は、
趣味を持つ、楽しみを持つ、特技を持つものでしょう。
それと同時に、幼少期のピアノのレッスンは、レッスンや練習を通し、思考力を培い、賢い大人になる
という目的を達成するための、“手段”の1つです。
ピアノを習う事は、お子様の強い武器になります。
それは、ピアノを通して、たくさんの能力が、
同時に培われるということです。
ピアノを習ったり練習すると知識が付くだけでなく、
難しい曲を弾くことで、思考力が培われます。
また、たくさんの本番、発表会やコンクールを経験する中で、状況判断力も身に付きます。目標を明確にします。
曲に対して、創造力やイメージ力も付きますし、
作曲家に興味を持つ事で、人の気持ちも理解できます。
作曲された時代背景に触れて、歴史を学びます。
数々の曲を通して、総合的に賢くなっていくのだと考えております。
このような理由から、
「お子様にとってピアノは、人生最大の試練と財産の1つになる」
と言っても過言ではありません。
すでに上でお伝えしたような、
ピアノを通して思考力を培って、賢い大人へと成長を加速させる
という目的を達成するために、ピアノはとてもお勧めなお稽古ですね(^ ^)。