2016.12.01
調律のことに続いて、所有楽器について。
絶対ピアノでなくてはならないということはありません。
しかし、先ほどの「最近気になる事・・。」で述べたように、成長できるものを
そのままにしていることはとても勿体ない。
毎日インスタントラーメンでは健康な体はできません。
極端な例かもしれませんが、私はそのくらい環境を整えることは大事だと思っています。
自宅で勝手気ままに弾いているのとは違う演奏ができるように、そして、
聴いた曲から他の人が感じないことが感じられるようにと真剣にレッスンしています。
勿論、みなさん目的が違うので、それぞれに合わせてレッスンしていますが、
根っこの部分では折角ここに通ってきてくれているのだから、
少しでも上質のものを提供したいといつも思っています。
どの生徒さんもきらりと光っているものがあります。
私は教室に通っている生徒さん全員に言えます。
可能な限り、生のピアノで練習していただきたい。
早ければ早いほど耳が成長し、感性も磨かれます。
長くなりますので、No3で専門の方に伺ったお話を載せます。
読んでくださいね。