2022.06.18
発表会の曲を練習していく過程では、様々なことが起こります。
曲を決めて楽譜を渡すと、ワクワク♪嬉しい気持ちと弾けるかな?と不安な気持ちでいっぱいです。
練習を進めていくと、壁にぶつかってしまうこともあります。難しくて弾けない!もう練習するのは嫌だ!とたくさんの生徒さんが思ったに違いありません。
そんな壁を乗り越えた2人の生徒さんのエピソードです。
はじめのエピソードは2回目の発表会に向けて練習している生徒さんです。
難しくて弾けない部分を自宅でたくさん練習してきたというので全部通して弾いもらいました。
弾き終わると、「どうだ!!」っという顔で勢いよく私の方へ振り向きました。
私はそのお顔に大笑いしてしまいました^_^
「うん、うん、頑張って練習したのがよく分かるよ。先週弾けなかったところが上手になってるね♬」
その子の顔が自信満々でとっても微笑ましかったのです^_^
次は初めて発表会に参加する小さな生徒さんのエピソードです。お母さんのお話ではお家であまり練習したがらない時があったそうです。それでも頑張って練習を重ねて壁を乗り越えた最近のレッスンでは、私が言う前に「もう一回弾く?」「おじぎの練習もしようか?」と自分から積極的に何度も弾いてくれるようになりました。
最近のレッスンでは壁を乗り越えた生徒さんが増えてきました。
ますます笑顔いっぱいのレッスンになりそうです。