2018.11.21
最近は中学受験をするお子さんが多く、小学5、6年生やっと1オクターブが届くようになって、「さあ、これから色々な名曲に取り組めるよ!」という時期に「塾で大変なのでピアノやめます。」という生徒さんが多く、ちょっと淋しく思っていました。
そんな中、昨日、珍しくお母様と来た5年生のKちゃん、お母様が「先生にご相談があって、、」
あらあ、やめちゃうのかなあと内心思いましたが、
「2月から塾が増えるので今の時間には来られなくなるし練習あまりできなくなりますが、やめてしまうと全く弾かなくなるし、本人も続けたいと言っているので、曜日を変えて続けてもよろしいでしょうか?」と❣️
「もちろんです‼️ぜひ続けてください(^^)月2回レッスンでもいいし、負担にならない選曲にして、ここで練習すると思えばよいので♫」
Kちゃんはピアノアドベンチャーのアプリに合わせて弾くのがとても上手。
よく聴いて途中でテンポが変わったり、フェルマータの後などもきっかけの音を自然につかんで合わせて弾くことができます。
レッスン時間内で仕上がるレベルで楽しい曲もたくさんあるので、受験勉強の合間のホッとする時間と思って楽しんで続けてくれたら嬉しいです😊
さて、今日から生徒さんたちにクリスマスの曲を渡し始めました。
最近は電子書籍やアプリで音源付きのステキな曲がたくさんあるんですよ〜🎄✨