2021.06.19
発声練習は、お風呂で「生まれてはじめて」と「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌います。
もちろん、近所迷惑にならない声量で練習します。笑
継続は力なりで、歌っていると声の出しやすさが全然違います!
ハスキーボイスが少しは様になる気がします。
私の専攻はピアノです。
レッスン時は、会話でのコミュニケーションはもちろんのこと、音・音楽でのコミュニケーションを大切にしています。
コミュニケーションを十分に、円滑に取り運ぶために、生徒さんのレスポンスに目を耳を傾けることが大切です。
特に、低年齢のお子様のレスポンスは、大人が思うそれとは違うことも多く、寄り添う姿勢を大切にしています。
例えば、
リトミックでは、お子様が一見レッスン活動に関係ないことをしているように見えても、耳はしっかり音楽を聴いていて、曲のポイントで声を発したり、壁をたたいたり等反応を見せてくれます。
また、曲の途中からや一部分だけ反応を見せる場合も、耳は音楽を聴いている証拠です。
鍵盤奏も、伴奏とメロディーという形だけが演奏ではなく、一見適当に鍵盤をたたいているように見えて、体の動きを変えてエネルギーの高まり等を表現しようとしています。
当音楽教室では、リトミックコースもピアノコースも、音楽が体に馴染み、内側から溢れる思い(リズムや音)を表現できるよう味わい、楽しみます。
お子様のレスポンス、レッスン時やご自宅の練習時に今一度ご覧になってみてください。
きっと素敵な反応をしてくれていますよ♫